まぐろんのクワカブ飼育記録

クワカブ飼育初心者の備忘録的な日記

オオクワ♂蛹観察日記1

オオクワ♂さんが菌糸瓶の底に蛹室を作りました。

f:id:hommaguro:20200822101641j:image

 

我が家では初のオオクワ♂の蛹なので、子供の教育も兼ねて、人工蛹室で経過観察を見守りたいと思います😤

 

と言うことで早速人工蛹室づくりです。

f:id:hommaguro:20200822101841j:image

…下手ですね

 

人生2回目ですが、なかなか上手くできません😢

上手い方の動画を見て勉強します。

 

とにかく出来ましたので、菌糸瓶を掘っていきます。

蛹になってから三週間くらい経っているので、多少動かしても大丈夫と思いますが慎重に…

 

 

いました❗️

f:id:hommaguro:20200822102005j:image

 

オオクワ♂の蛹、初めて見ましたけどめちゃくちゃかっこいいですね💪💪💪

あの芋虫から、こんな立派な顎が出来るとは、生命の神秘を感じます。

 

f:id:hommaguro:20200822102257j:image

そっと人工蛹室に移して、経過を見守ります🤫🤫🤫